セサミンと栄養成分

職場でバリバリ働きながら、プライベートでは家事に育児に奮闘する女性が増えていますよね。
そんな女性たちは仕事の付き合いでアルコールを飲んだ後も、二日酔いや悪酔いなんて構ってられません。
寝不足の朝も疲労感を見せずに頑張らないといけない訳です。
そして、もちろん女性ですから、若々しくハツラツとしていたいという願いもあります。
そんな彼女たちの毎日を支えてくれる夢のような食品があります。
「セサミン」です。

名前は聞いたことがあるかもしれません。
また、「セサミン」というくらいですから、セサミつまりゴマと何か関係があるのでしょう。
このセサミンがどのように忙しい女性たちの強い味方になってくれるのかをご説明しましょう。

セサミンとは、ゴマのなかに含まれる栄養素の0.5~1%を占めています。
そして、摂取した後肝臓まで運ばれて、ようやく彼らは自分たちの仕事に取り掛かります。
肝臓の働きを援護するのです。
つまり、アルコールを飲んだ後、アルコールの毒性はこの肝臓で分解されます。
またアルコールを代謝するために必要な酵素を活発にさせることことも必要です。
それらの働きを助けることで肝臓の負担を軽減してくれ、二日酔いや悪酔いの防止に役立ちます。

また、セサミンには「抗酸化作用」という働きがあるようで、この作用が疲労回復に役立つと言われています。
本来は身体の中で細菌やウイルスと闘ってくれるはずの「活性酸素」という物質が、ストレスや不規則な生活習慣などにより、正常な細胞を攻撃してしまい、疲労感につながると言われています。
抗酸化作用とはその活性酸素の働きを正常する働きの事なので、それが疲労回復につながるというわけです。

そして、この抗酸化作用が女性の肌をダメージから守ってくれる働きもし、若々しさや美容にも効果があると言われています。
また、セサミンはダイエットにも効果があると言われています。
更に更年期障害もセサミンで改善されます。
ほんとに家庭と仕事を両立させながらバリバリ働く女性たちの強い味方と言えますね。